独ダイムラー、自動運転トラックを世界初の量産化、電動化でも攻勢

ダイムラー、自動運転トラックを世界初の量産化、電動化でも攻勢


独ダイムラーは世界最大の商用車ショー「IAA国際モーターショー」に先立ち、自動運転機能搭載の新型大型トラック「アクトロス」を公開した=19日、ドイツ・ハノーバー(臼井慎太郎撮影)
ダイムラーは世界最大の商用車ショー「IAA国際モーターショー」に先立ち、自動運転機能搭載の新型大型トラック「アクトロス」を公開した=19日、ドイツ・ハノーバー(臼井慎太郎撮影)

ハノーバー=臼井慎太郎】トラック販売で世界首位の独ダイムラーは19日、量産トラックとしては世界初となる自動運転機能搭載の大型トラックの受注を欧州向けに始めた。来年末までには同じ機能の大型トラックを日本にも投入し、2021年には電動大型トラックを量産化する方針。同社は激化する商用車の次世代市場で、自動運転化と電動化で攻勢をかける。
 ダイムラーは19日、ドイツ・ハノーバーで20日に開幕する世界最大の商用車ショー「IAA国際モーターショー」に先立ち、米運輸省などの分類で「レベル2(部分的な自動運転)」の機能を搭載したメルセデス・ベンツブランドの新型大型トラック「アクトロス」を報道陣に公開した。
 レベル2はブレーキとハンドル、アクセルを自動制御し、運転を支援する水準。アクトロスは、搭載したレーダーとカメラが前を走る車両や障害物を高精度に検知して常に一定の車間距離を維持できるほか、車線をはみ出さないようにし、運転手の負担軽減や安全性向上を図りたい運送事業者のニーズに応える。
 ダイムラー商用車部門総責任者のマーティン・ダウム取締役は「トラックのさらなる自動運転化を進め、野心的な姿勢で全ての市場に量産車両を投入したい」と意欲を示した。ダイムラー傘下の三菱ふそうトラック・バス川崎市)の大型トラック「スーパーグレート」にもアクトロスの自動運転機能を搭載する。

 次に目指すのは、エリア限定で全ての操作を自動化する「レベル4」以上の実現。ダイムラートラック部門のピーター・シュミット戦略本部長は「法制度の動向を踏まえ、25年までにはレベル4を実現する」との方針を示した。
 さらに、ダイムラーはトラック生産量が世界最大のヴェルト工場(ラインラント・プファルツ州)で、航続距離が約200キロの電気大型トラック「eアクトロス」を21年に量産化。工場敷地内の「開発テストセンター」には5千万ユーロ(約65億円)を投じて試験棟などを増強し、自動運転や電動化といった次世代技術の開発を加速したい考えだ。