外国人女子が思わず胸キュン「こんな日本男子なら一発で恋に落ちる」

外国人女子が思わず胸キュン「こんな日本男子なら一発で恋に落ちる」

坂本 正敬
坂本 正敬
2019/02/16
街を歩けば、外国人と日本人カップルを見かけることも珍しくないですよね。でも一説によると「世界で一番モテるのは日本人女性、世界で一番モテないのが日本人男性」と言われることも…。

欧州や欧米の男性に比べると日本人は小柄で男らしくない。恥ずかしがり屋でハッキリと意思表示しない。レディーファーストじゃない。英語力が低すぎる。
そんな話を耳にすることがありますが、はたして本当に日本人男性は魅力がなくてモテないのでしょうか?
株式会社DeNAトラベル(現エアトリ)が10〜70代の男女1,723人を対象に行った「国際結婚」に関する調査によると、国際結婚に興味があると半数近くの方が回答し、男性よりも女性の方が興味を持っていることが判明。
しかし、実際に国際結婚をしている人は男性の方が割合が高いという結果に。もしかして日本人男性が海外でモテないというのはウワサの一人歩きなのでは!?

そこで今回は世界中を旅するライターの坂本正敬さんが実際に数名の外国人女性にインタビューを行いました。はたして海外の女性は日本人のどんなところに惹かれるのでしょうか?

海外の女性から日本人男性がモテないのはウソ?

「日本人女性が外国人男性と付き合ったり、結婚したりしているケースは、比較的多く見かけるものの、日本人男性が外国人女性と付き合ったり、結婚したりするケースは少ない」という意見がありますよね。
しかし調べてみたところ、明確なデータは存在しないようですし、実際に筆者も人生で何度か、外国人女性と交際をした経験があります。筆者の身の回りには、日本人でありながら外国人女性と結婚した人も少なくありません。
今回は、外国人女性が感じる日本人男性の魅力を個人的な交友関係を伝って、実際に外国人女性に聞いてみました。取材対象者の国籍をなるべく分散するように努めましたが、集まった回答のサンプル数が10人以下と極めて少ないため、得られた回答は個人的な見解にとどまっています。

それでも、いくつかの意見には今後外国人女性と交際する際に役立つ内容が含まれているはず。「今、気になる外国人女性がいる」という男性にとっては、ヒントになるかもしれませんね。

日本人の美しい髪にうっとり…!/ロシア出身(30代)

最初はロシア人女性の意見から。かつて日本人男性とお付き合いをした経験のある方で、どのような点が日本人男性の魅力かと聞くと、髪の毛の美しさを挙げてくれました。
image by: Shutterstock.com
コシがあって張りのある日本人男性の黒髪は憧れの対象で、一緒に居ながらソファやベッドで触っていると落ち着く。あんなに綺麗な髪の毛を染めるなど、ありえない
でも、人前での接触を避けるし言動で愛を示さないといったシャイな面には少し不満だった。例えばショッピングモールなど人の多い場所で一緒に歩いているとき、手を握ろうとすると離される。あと、海で派手な水着を着ても褒めてくれない。(ロシア出身・女性・30代)
image by: Shutterstock.com
確かに筆者の知る限り、ロシア人の金髪は(個人差はありますが)日本人女性の一般的な黒髪と比べると細くて柔らかく、すぐに切れてしまいそうな「やせた」印象があります。
髪の毛が人並みにあるという日本人男性は、その武器を生かさない手はなさそうですね。
image by: Shutterstock.com
ただ一方でマイナス面もあるようですね。言動で愛を示さない、手を繋いで歩くといったスキンシップを苦手だと思う男性もいるのかもしれません。
とはいえ女性からすると「せっかく水着を着たのだから、褒めて欲しい!」という気持ちもあるみたいですね。少し照れ臭いかもしれませんが、「きれいだね」という一言があるだけで喜ばれるかもしれませんよ。

まじめに働く姿がとても素敵/フィリピン出身(30代)

日本に在住し日本人男性との交際経験もあるフィリピン出身の女性に聞くと、日本人男性の魅力として勤労に対する高い意識を挙げてくれました。

image by: Shutterstock.com
日本の男性は一生懸命働いていて手を抜かないから素敵。フィリピンの男性は、働かないでダラダラ過ごしてばかりいる。日本人男性の方がよっぽど魅力的に感じる。(フィリピン出身・女性・30代)
image by: rweisswald / Shutterstock.com
働き方改革や国民の意識の変化などを経て、日本人の平均年間労働時間は右肩下がりを続けています。
しかし労働政策研究・研修機構の『データブック国際労働比較2017』を見ると、まだまだドイツやフランス、スウェーデン、イギリスなどの国民と比べても、日本人は仕事に時間を費やしていると分かります。
その働く姿は、恋愛や結婚の相手として頼もしく、好もしく、気持ちを動かされる部分があるみたいですね。

image by: Shutterstock.com
もちろん、個人的な意見ですし、フィリピン統計機構(Philippine Statistics Authority)によると、同国の労働力人口は15歳以上の国民の中で60.6%(2018年)で、そのうち94.9%は雇用されているとデータが示しています。
失業率は5.1%。一方で日本の総務省によれば、日本の完全失業率は2.8%(2017年)です。確かに日本の方が失業率は低いですが、フィリピン人男性が働かずにダラダラしているとは必ずしも決めつけられませんよね。その点を聞いてみると、
フィリピンの男性は仕事についていても、手を抜いて働かない。
という話がありました。何か個人的に嫌な思い出があるのかもしれません…。

image by: Phuong D. Nguyen / Shutterstock.com
また、日本であっても「24時間戦えますか?」というキャッチコピーと共に描かれたようなビジネスマン像は、時代遅れになっています。それでも、懸命に働く日本人男性の姿は、外国人女性の心をも動かすこともあるみたいですね。

他人に親切で、礼儀正しい姿にキュンとする/アメリカ出身(30代)

アメリカ出身の方によると、日本人の礼儀正しいところがとても魅力的に感じるそうです。

image by: Shutterstock.com
年長者にきちんとお辞儀をしたり、電車でお年寄りに席を譲ってあげたりする姿に、デートをしていてキュンと心を動かされた。(アメリカ出身・女性・30代)
もちろん、日本人男性の全てが礼儀正しいとは言えません。むしろ、@niftyが行った調査『マナーについてのアンケート・ランキング 第5弾』では、「昔よりマナーが悪い(日本)人が増えたと感じる」と答えた日本人が、7割を超えています。
また、筆者は仕事がら世界中を旅していますが、礼儀正しさは言うまでもなく、日本人の専売特許ではありません。
どこの国にも親切で礼儀正しい人はいっぱい居ますし、どこの国でも思いやりのある歓待を現地の人から受けられます。

image by: Ko Aun Lee / Shutterstock.com
その意味で、親切心や礼儀正しさは国籍の話ではなく、個人の資質の問題になるはず。
ですが別の言い方をすれば、礼儀正しさや親切心は、どこの国の人にも好感を与えられる可能性を秘めた美徳なのですね。

責任感の強さは日本人男性の魅力!/マレーシア出身(40代)

次は日本に在住し、日本人男性と結婚するマレーシア人女性の意見。

「私は今の主人以外の日本人とデートした経験がないので、取材対象者として適切かどうかは疑わしいです…!」といった前置きを笑いながらしてくれました。
image by: Matt Hahnewald / Shutterstock.com
日本人の男性の一般的な魅力として、責任感の強さが挙げられるのではないかな。家族のために一生懸命働くなど、責任を最後まで果たそうとするところが素敵。(マレーシア出身・女性・40代)
image by: Shutterstock.com
責任感の強さとは、先に紹介した「勤勉でよく働く」といった意見に似た部分がありますよね。映画『鉄道屋』に主演した故・高倉健さんの劇中のようなイメージでしょうか。
image by: Shutterstock.com
確かにさまざまな意識調査を見ても、あらゆる場面で「責任感」を美徳と考える日本人の多さが圧倒的に目立ちます。責任感があり、勤勉で働き者という姿は国外の女性から魅力として評価される可能性があるみたいですね。

日本人男性に対するリアルな不満?

image by: Shutterstock.com
最後に、物事を公平に語る上で外せない意見を紹介したいと思います。

「日本人男性の魅力は?」と聞いたところ、日本人と交際経験のあるいくつかの国の女性から「特にない」「ワーカホリックでよく稼ぐという点以外は、特にない」などといった言葉がありました。
ウクライナ出身の知人は、20代で日本の飲食店に勤務するために来日し、2年ほどの在住中に50代の日本人男性とお付き合いしたと言います。
鋭い方であれば、どのような飲食店で、どのような出会いなのかは何となく察せられると思いますが、「いい年してデートはファミリーレストランばかりで、忙しく働いているくせに、とてもケチだった」と怒っていました。
image by: Luciano Mortula – LGM / Shutterstock.com
日本人の男性は女性のためにドアも開けないし、レディーファーストじゃない。花束や手紙などで気持ちを示してくれない。あと子どもが生まれると、夫婦関係が急にドライになる。(ウクライナ出身・女性・30代)

image by: Shutterstock.com
日本の国外に在住する日本人男性は、現地で磨かれているので問題ないと女性たちは言います。特に日本から外に出た経験がない年配の男性に対しては、やはりこの辺りで不満を大いに感じるケースが多いみたいですね。
image by: Shutterstock.com
NHK放送文化研究所が1973年以来5年ごとに行っている「日本人の意識」調査を見ると、一部の地域では男性の方が女性よりも優れていると考える意見が、びっくりですが残っている様子です。
人前で男女の仲むつまじい姿を見せたがらない日本人の性格にプラスして、どこか前時代の男女観を引きずっている男性が、「日本人にはジェントルマンはいない」という外国人女性からの意見を生んでしまうのかもしれません。
もちろん日本人女性との交際でも一緒ですが、外国人女性とお付き合いするときは特に、レディーファーストを強く意識した方がいいのかもしれませんね。

image by: Shutterstock.com
以上、外国人女性に聞いた日本人の魅力を紹介しましたが、いかがでしたか?インタビューに応じてくださった方のあくまでも個人的な意見です。
ただ、話を聞いていて強く感じた点としては、外国人女性とお付き合いをする男性の言動1つが、日本人男性全体のイメージを決定的に左右してしまっている様子でした。
外国人女性と交際する場合は、後に続く「後輩」男子たちのためにも「日本代表」というくらいの気構えで、日々過ごした方がいいのかもしれませんね。
source: @Press