通勤電車のリュック、迷惑だと思いますか?

通勤電車のリュック、迷惑だと思いますか? (スグ効くニュース解説)
大岩佐和子編集委員

スグ効くニュース解説
2019/3/29 6:00
鉄道会社が車内放送やポスターでリュックの持ち方を気をつけようと呼びかけています。満員電車でリュックを背負うのはマナー違反でしょうか。
回答者:大岩佐和子編集委員 通勤ラッシュに新社会人が参入する4月。都心ではぎゅうぎゅう詰めの電車の光景はおなじみですが、車内のマナー事情には変化がみられます。
通勤時の不快感はだれしも避けたいもの
通勤時の不快感はだれしも避けたいもの
駅や電車内の迷惑行為は何が多いのでしょうか。日本民営鉄道協会の調査が参考になります。これまで「騒々しい会話・はしゃぎまわり」が最多でしたが、2018年度に「荷物の持ち方・置き方」が初めてトップになりました。リュックサック通勤者の増加がもたらした結果です。
リュックを使う人が増えたのは11年から。東日本大震災で重い荷物を手に長い距離を歩いて帰った体験が、利用拡大につながったようです。
両手を自由にしてスマートフォンを操作できる開放感。スーツにリュックでもOKというファッション観の変化。子どもを自転車で保育園に送り迎えできる機動性――。リュックの愛用者は増える一方です。大手メーカーでは、18年のビジネスリュックの売り上げは11年に比べて9倍も伸びたといいます。
とはいえ、リュックを背負った人が狭い空間に集まれば、ぶつかり合いは避けられません。鉄道会社はポスターやアナウンスで、荷物は前に持つか、網棚の上に載せるかしてほしいと呼びかけますが、トラブルは増えています。
横からよりも、背後からぶつけられるストレスは大きく、少し当たっただけでも不快に感じる人は少なくないでしょう。私の知り合いには使い始めたものの、他人の目が気になってリュック通勤を諦めた人もいます。
そんな消費者心理をくみ取り、通勤電車でも快適に使える製品が続々と出てきました。たとえばエースが2月に売り出したビジネスリュックは、四角形にすることでマチが薄くても荷物がたくさん入り、胸の前にかかえても出し入れしやすいように設計されています。計画を20%上回る売れ行きです。街でもよく見かけるようになったスクエア型のリュックには「トラブルを避けたい」という人々の意識も表れています。
結論:メーカー各社は、満員電車でもお互いに気持ちよく使えるリュックの開発に力を入れています。使う人の気配りはもちろん大切ですが、便利さとマナーは両立できるかもしれません。