学校では習わない衝撃的な歴史的事実は何ですか?

Youji Hajime
Youji Hajime, かつて日本 に居住
ナチスドイツやヒトラーは最初からユダヤ人の殲滅を計画していなかったことです。
前置きですがユダヤ人の虐殺が行われなかったとかヒトラーが実は反ユダヤ主義者で無かったという巷に知られている歴史修正主義とは別です。これは、ちゃんとしたドイツ史の学者間の研究で二十世紀後半に明らかになった事でナチス・ドイツ史ではFunctionalism versus intentionalism 機構論-目的論の論争として知られています。ユダヤ人の虐殺は最初からそういう目的が在ったのか、ナチスの機構-機能による偶発的な結果なのかという論争です。
ナチスドイツによるユダヤ人虐殺は歴史的事実として確立しているので、次に問題になったのはいかにユダヤ人問題の最終解決が計画実行されるに至ったかの過程が研究される様になりました。当然最初に資料研究の対象となったのはヒトラーナチスの上層部。ところが今現在、ヒトラーどころかナチスの首脳部がユダヤ人殲滅を立案計画およびその命令書に署名したという資料はありません。
実際にあれだけ反ユダヤ主義を謳っていたヒトラーも実際のユダヤ問題の最終解決策に具体的な絵を描いていたわけではなく、最初はドイツの領土からユダヤ人がいなくなればよかっただけで別に世界からユダヤ人を根絶やしにするなんて極端な計画があったわけではありません。
まず敵性国民である自国のユダヤ人を戦時体制のもとに強制収容所で管理することになり、アメリカやイギリスなどにユダヤ人受け入れを提案したが受け入れられず、更に大英帝国打破に失敗すると共にマダガスカル島ユダヤ人を追放する計画が頓挫します。次にポーランドを征服すると共に300万人強のポーランドユダヤ人を収容所で管理することになりますが、この段階では対ソ戦が成功すれば広大なソビエトの領土のどこかにユダヤ人を追放すればよいと計画が修正されます。しかし東方戦線が膠着そして完全に敗走状態になると可能な追放先そのものが消滅。このドイツが陥った状況における合理的解決策としてナチスの官僚機構が収容所のユダヤ人を処理する決定を下したのがホロコーストです。
これをもってナチスドイツやヒトラーはそれほど悪者ではなかったという解釈は安易な結論だと思います。逆にヒトラー毛沢東スターリンポル・ポトが何らかの性格破綻者でテレビや映画に出てくる悪役のようなものと単純に解釈するほうが危険だと思います。実際の近代-現代史の惨事を研究すると明らかですが、組織的な大規模な虐殺を実行するに必要なのは多数の普通の人達の協力賛同です。
この質問を答える前に特別永住者は、朝鮮戦争による難民救済の面があったと思います。 今後正式に停戦合意がなされた場合、この救済処置は撤廃されるべきだと思いますが、他に継続すべき理由が有るのでしょうか?という質問に回答しました。もちろん上記の質問をすることやそれを議論することは否定しませんし、これよりももっと低俗なことを2ちゃんなどで隠れて主張する人たちが実際に在日をガス室送りすることに賛同していると言うわけでもありません。別にユダヤ人のいないドイツというヒトラーの演説にうなずいていたドイツ人だって、それが何百万人のユダヤ人の虐殺につながるとは夢にも思っていなかったはずです。言っている本人のヒトラーさえもそうは考えていなかったのですから。
下のポル・ポトだって巷に言われている虐殺は下の人間が勝手にやったことで自分は与り知らぬことだと言っています。本当に怖いのはイメージとして独り歩きしている怪物のヒトラースターリンなどではなく、ヒトラースターリンポル・ポトも普通の人間という事実です。