昔、おいらが地震研究サイトへ投稿したものの一部分...その6 ご好評にお答えして(^^;

私の知識は古かった  投稿者: amazing_xp  投稿日:11月13日(日)21時44分6秒
地震警戒宣言の大元は地震予知連かと思っていましたが、(皆さんご承知のとおり)現在では予知連は学術的な情報交換が主な役割で、南海・東南海・東海地域などの警戒宣言発令は「地震防災対策強化地域判定会」が行うということですね。間違った書き込みを何度か行ってしまいました。すんません。
地震調査委員会 ― 国としての調査研究と評価
地震防災対策強化地域判定会 ― 東海地震の予知...http://www.jma.go.jp/jma/press/hantei.html
地震予知連絡会 ― 情報の交換
中央防災会議 ― 国の防災対策
ところで、警報って本当に出してくれるのでしょうか?(出せるのでしょうか?)というよりはその能力を持っているのかなぁ?...
こればっかしは、やり直しがきかないので、こちらのサイトなどの情報で皆さん同様自己判定を行おうと思います。それにつけても浜岡原発...止められる力はどこにも存在しないということのようですね。当局、関係者は「安全だ」と鸚鵡返しのようにおっしゃいますが、もっと謙虚に、もっと真摯にお考えいただければ、答えは明白かと存じます。もっとも危険な地域に原発を次々に建設、稼動させるという暴挙は、世界の冷笑を浴び続けていることを私たちは認識しなければなりません。
そのとき、原発が無事であることを祈るしかないですが、いざというときは単車にまたがってでも山脈を越えようと思っています...。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////そうですね  投稿者: ひつじ@日立市  投稿日:11月13日(日)23時01分32秒
amazing_xp様の原発の話、本当にそうですよね。東海村のJCO臨界事故のとき、10km圏内の住民に屋内退避が出され、10数km県内在住の私たちは目の前で切られた形となり、
結果、職場では全員参加でいつものように屋外でラジオ体操を強いられました。
本当に安全なの? 何を根拠に10km圏なの? 正円で切られているけど、風向きは考慮に入れていないの?
地震に関しても、どれだけの情報が私たちのところに入ってきて、公式発表がどれだけ信頼性のあるものなのか、一般市民には分かりません。
地震が起こってから「実は予知していました」などとも言われかねない気もするし。
だからこそ、ここのサイトで勉強しながら、危険に対する感度を上げようと思います。
(ので、私が変なことを言っていたら遠慮なく突っ込みをお願いします(笑))
危険予知=動物的感って、人間も本来は持っていたはずのものなんでしょうけどね。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////8時ごろ  投稿者: 東武東上線沿線  投稿日:11月13日(日)23時21分35秒
北側にアバラ状の雲が出ていて、なんとなく夜空の天井は真っ黒なのに、地面に近い四方が赤いような感じがしました。
東海村臨界事故ニュースを遠く旅行先のレバノンのホテルで見ました。地球儀でも正反対の国なのにトップニュースで帰国できるのだろうか?と震え上がったのを覚えています。(茨城にいる有識者の知り合いの方はその時福島まで車で避難したとかいう話も耳にしました。)国内に戻ってからのニュースの扱いが海外で聞いたよりよりかなり軽い印象で?と感じたのも事実です。原発のことも安全だといいつつ、何かあったら謝罪すればいいつもりなのかな、それは困るし心配です。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////昨日  投稿者: nao@大田区west_koujiya  投稿日:11月14日(月)08時28分38秒
お早うございます。
amazing_xpさま『雲-息子への手紙』は
Win対応でMac環境では観れませんでした。。。(残念)
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////nao@大田区west_koujiya 様  投稿者: amazing_xp  投稿日:11月14日(月)09時26分59秒
IE(インターネットエクスプローラ)でしか見れないのですね。残念。
今日は所沢曇りです。とくに変わったところはありません。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////amazing_xpさま&ふうさま  投稿者: nao@大田区west_koujiya  投稿日:11月14日(月)10時01分13秒
amazing_xpさま:ちょっと検索かけてみました。
『雲へ…』はRealPlayerの激粗の画像で予告編を観ました。
画像もそうですが音楽も劇的でド迫力ですね。(ビックリ)
もしDVDがあれば借りてみたいと思います。^^

ふうさま:八王子っていいトコですね^^
昨日の雲はamazing_xpさまの紹介して下さった映画の迫力には、
かなり負けますが大きく放射している様な気がしました。
この書き込みは後日削除致します。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////浜松原発のこと  投稿者: amazing_xp  投稿日:11月14日(月)18時43分36秒
ひつじ@日立市
スレありがとうございます。東海村のJCO臨界事故の近くで働かれていたとのことで、たいへんな体験をされましたね。10キロ圏外が安全かということに関しては、おそらく安全だったと思われます。チェルノブイリのような臨界事故では大量の放射性物質が大気中にばら撒かれたわけですが、たしか東海村の臨界事故はバケツでウラン溶液を集めるという考えられない行為により臨界事故を引き起こしたというものでしたよね。この場合は臨界に達した溶液(青白い光を出す)から出た放射線によって被曝したわけですから、ニァヒァの危険はありましたが、風により運ばれる放射性物質の危険ではなかったと認識しています。(すみません、突っ込み入れさせていただきました)浜岡原発の危険性はもちろんチェルノブイリ型になると思われます。(詳しくは過去ログ8/6・・最近の書き込みの量はすごいですね、すでに消去されていましたので以下に再掲いたします)
核燃料の溶融:炉心内の核燃料は、原子核分裂に伴なう崩壊熱を常に出しつづけている。原子炉は冷却材を循環させて熱を外部へ運び出し、炉心内の温度を一定に保っているが、何らかの事情で冷却材の喪失、または循環が停止すると、核燃料は自身が発生する熱で溶融し崩壊する(冷却材喪失事故)。また運転中の原子炉へ急に大きな正の反応度が投入されると、原子炉出力が急上昇し、冷却材の熱運搬能力を上回る発熱が生じて、やはり核燃料が崩壊する(反応度事故)。
核燃料は燃料被覆管に入れられているが、多くの原子炉で被覆管に用いられているジルカロイ合金は1400℃で溶融を始め、溶融した核燃料と共に原子炉圧力容器の底へ溜まり始める。被覆管が破損することで被覆管内部に封じられていた核分裂生成物が周囲に漏れ出してゆく。この間も核燃料は発熱を続け、やがて原子炉圧力容器をも溶かして外部へ漏出し、大量の放射性物質が漏れることになる。
高熱の溶融金属が冷水と接触すると、大量の水蒸気が爆発的に発生して、周囲を破壊することがある(水蒸気爆発)。また高熱のジルカロイ合金は水から酸素を奪って酸化し、水素ガスを発生させるが、これが何らかの理由で引火すると大爆発を起こす(水素爆発)。
地震により配管や格納容器等の破損が考えられ、スリーマイルのメルトダウンのように揮発性ガスが上部から逃げる程度ではなく、チェルノブイリ型の最悪の事態が発生する可能性大です。水蒸気爆発や水素爆発により放射性物質が大量にばらまかれるという想定は、考えたくないですが必然のように思いました。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////官僚の罪と罰  投稿者: amazing_xp  投稿日:11月14日(月)18時48分9秒
東武東上線沿線様
この国の官僚は決して謝らないですし、職務の責任を取ったという話はあまり聞いたことがありません。浜岡原発の安全性についてもおそらく「安全だ」という学者、研究機関(いわゆる御用学者)の説を前面に押し出しているだけで、国の原発推進施策を推し進めるための弁法でしかないのは明白です。たしか東大の教授で地震予知判定会のトップが浜岡原発の危険性を声を大にして云い続けたが無視されたというようなことをおっしゃっていましたが、ことが起こるまで反省することも思い直すこともない。それが官僚の性癖なんでしょうね。そしてことが起こっても「判断は適切であった」と強弁し、司法もそれを糾弾することができない。こんなことをず~っと繰り返している、これがわが国の実態ですよね...