海外「米国は日本に謝罪するべきだ」 東京大空襲の真実に海外から怒りと悲しみの声

海外「米国は日本に謝罪するべきだ」 東京大空襲の真実に海外から怒りと悲しみの声

第二次世界大戦末期、東京は106回の空襲に見舞われましたが、
中でも1945年3月10日の下町空襲は、10万人以上の犠牲者と、
100万人以上の罹災者を出す大規模なものでした。

米軍は早くから江戸の大火や関東大震災の検証と詳細な分析を行っており、
その結果、焼夷弾による空襲が最も効果的だと結論づけ、
人口密度の高い地域が空襲対象地域に選定されていました。
なお3月10日は、風が強くなるとの予報があったため選ばれています。

米軍は、一般市民が多く暮らす市街地を空襲した理由について、
「点在する町工場が軍需産業の生産拠点となっているため」としていますが、
外国人からは、「戦争犯罪」との声が多く寄せられていました。

海外「なんて恐ろしい光景だ…」 日系人強制収容所の写真に米国人がショック

144593048305.jpg




翻訳元


■ 俺たちが今まで行ってきた数あるテロ行為のうちの1つだ。
  アメリカにとって本当に恥ずべき歴史だよ。 +2 アメリ




■ アメリカ軍によるトウキョウに対する空襲は、
  原爆投下と比較するとあまり知られてないよね。 +10 ベトナム




■ ドイツの戦争犯罪だけ責められることが多いけど、
  トウキョウ大空襲は当時のドイツがやった事と変わらない! +1 フィリピン




■ 自分は学校で子供達に歴史を教えてる。
  だけど一度の空襲でこれだけの人命が奪われた事は知らなかった。
  まさか13万人が一夜にして……。 +2 アメリ




■ 一般人に対する空爆カーチス・ルメイの発案だ。
  そして彼がベトナムを攻撃する為に使った爆弾の数は、
  大戦中にドイツへの空爆に使われた爆弾の総数より多かった。 +22 アメリ




□ ドレスデンでも50万人の市民が命を落としたんだ。
  街には軍需工場も防衛施設も軍隊もなかったのに……。 +5 ドイツ



   ■ ドイツ当局によると、犠牲者の数は2万5000人だぞ。
     それに市民が働いてる工廠が127ヶ所あった。
     だからドレスデンがターゲットになったのは妥当。 +1 国籍不明



      □ 歴史はいつだって勝者が作り上げるものなんだよ……。 +1



■ 俺たちは日本の67都市を空爆した。
  そしてさらにはヒロシマナガサキを原爆で破壊したんだ。 +2 アメリ




■ そうだ、戦争は酷い……。
  でも日本が始めた戦争をアメリカが終わらせただけだろ。 +11 アメリ



   ■ アメリカが先に日本に戦争を仕掛けたんだよ。
     石油の禁輸措置があったことを知らないのか? 国籍不明



■ どっちが先に仕掛けたかどうかは関係ないでしょ。
  多くの一般市民の命を奪った以上何を言っても無駄だよ。 +7 国籍不明




■ 「火垂るの墓」を観るべき。
  空襲の結果何が起きたのか、日本側の視点で描かれてるんだ。 +1 アメリ

海外「史上最も悲しい作品」 『火垂るの墓』に外国人が涙・涙・涙



   ■ 日本側が始めた戦争だろ……。自分の行動が招いた結果なわけよ……。
     まぁ俺だって戦争は地獄だとは思うけどさ。 アメリ



      ■ イラクアフガニスタンベトナムの人たちも、
        アメリカに対してそう思ってるんだろうかね? +3 カナダ



■ 米国人が今でもモラル的に正しかったと考えてる事に驚く。 +1 イギリス




■ 日本は今では最も信頼出来る同盟国だ。
  トウキョウに対する空襲をポジティブに捉えることはない。
  だけど当時の状況としてはやるしかなかったし、
  もし日本が同程度の能力を持っていたらアメリカ本土を空襲してたと思う。
  もちろんアメリカ人として忘れてはならない歴史だが。 +39 アメリ




■ この空襲によって原爆投下よりも多くの人命が奪われたんだよね。 アメリ




■ 一番控えめな言葉を使ったとしても、「戦争犯罪」だろ。 オーストラリア




■ アメリカ人として本当に恥ずかしく思ってる。
  時々考えることがあるんだ。
  もしアメリカがちゃんと日本に資源を売って日本を友好国として捉えていたら、
  こんな悲劇は起きてなかったんじゃないかって。 +2 アメリ

海外「日本は嵌められたんだ」 米国は真珠湾攻撃を事前に知っていたのか?



   ■ その通りだ。
     アメリカは石油の禁輸措置で日本の産業を壊滅させた。 +1 アメリ



■ ドイツと日本に対する空爆は日独の工業力を削ぐためだった。
  最初にイギリスによって行われたドイツへの空爆は効果的だったんだ。
  だから日本でも同じメソッドが使われた。
  俺たちが考えるべきはモラル的に正しかったどうかだ。 +9 アメリ



   ■ 馬鹿げてる。日独への攻撃は軍事目標主義に全く則ってなかった。
     どっちの国でも一般市民が犠牲になったんだよ。 +6 

     それは今僕たちがテロと呼んでいる行為と、
     なんら変わりがないじゃないか。 +2 ニュージーランド



   ■ 標的は一般市民。モラル的に間違っていた。以上。 +2 アメリ



■ 記事に「トウキョウ大空襲を知ってるアメリカ人は少ない」ってあるけど、
  トウキョウや他の都市への空襲って今は高校で習うよね?
  それに原爆投下は必要だったか否かもよく議論されてる。 +28 アメリ


 
   ■ いや、実際はそうでもないよ。
     基本的にはトウキョウ大空襲を取り上げてるのは、
     歴史ドキュメンタリー番組くらいのもんでしょ。
     原爆投下の是非に関する議論もそんな活発じゃない。 +11 アメリ



      ■ 本当に恥ずかしい。大西洋側で起きたことよりも、
        太平洋側のことを今よりもっと教科書に記載するべきだと思う。
        だって普通に考えてアメリカ国民に与えた影響は、
        太平洋戦争の方が大きかったんだからさ。 +3 アメリ



■ はっ? トウキョウ大空襲を知らない人間なんてアメリカにいるのか?
 (あっ、世界地図で自国すら指せない人間が沢山いるんだった……) アメリ

海外「アメリカ人ヤバい」 日本人・中国人・韓国人の違いを米国人は分かるのか?




■ 明らかに一般人が巻き込まれる事は想定内だっただろ。明らかにだ。
  もしまだしていないなら、アメリカは日本に謝罪するべきだ。 カナダ在住




■ 降伏すればよかったんだよ。
  日本が勝てる見込みはまったくなかったのに、
  それでも彼らは決して降伏を受け入れなかった。 +3 😡+1 アメリ



   ■ 君の言う「彼ら」って、当時の日本政府のことだよね?
     一般市民が降伏するかどうかなんて決められない。 +10 アメリ



   ■ 戦争犯罪戦争犯罪だろ。
     正当化することなんて出来ないさ。
     いや、例え正当化したとしても、罪は消えないぞ。 +4 台湾出身



■ ロシアが参戦しようとしてたからアメリカは焦ってたんだ。
  それにしても、俺たちが戦争犯罪について話し合うとき、
  ハンブルグドレスデン大空襲のことは話題に上らないね。 アメリ




■ ドレスデンは「予行練習」だったから。
  カーチス・ルメイ大将殿は立派な戦犯だよ。 +35 アメリ




■ トウキョウの建物や家のほとんどは木製だったんだよね……。 +2 アメリ

海外「日本だけ別格じゃん」 日本の大工たちの圧倒的な技術力に外国人が衝撃




■ 正直言ってドイツには一切同情しない。
  なぜならドイツに関しては自業自得だから。
  でも多くの日本の国民が犠牲になった事は悲しく思ってる。 +2 カナダ




■ 破壊力の面で原爆よりも効果的な兵器はなかった。
  だけど戦略爆撃がいかに邪悪なものなのかは、
  トウキョウ大空襲の被害で明らかになったよね。 +13 メキシコ




■ 子供の時にトウキョウ大空襲の話を読んだ。
  ドレスデン大空襲のことも教わった。
  歴史は概して、黒か白かじゃ語れないものなんだよ。 +1 イタリア




■ 過去にアメリカがやったことに疑問を投げかけると、
  歴史修正主義者のレッテルを貼られちゃうんだよな。
  まぁ、概して戦争ってもんは「良いヤツら」が勝つもんだ。
  だけど本当に「良いヤツら」だって言うんなら、
  この戦争犯罪に対して少しは悔恨の念を持とうよ。 +43 日本在住





アメリカの方達の意見は真っ二つ。
"肯定派"の意見は、「空襲は必要だった」と言うよりは、
「戦争を終わらせるためには仕方がなかった」というニュアンスでした。
他の国の方からは、アメリカを非難する声がほとんどでした。