京都アニメーション放火事件。犯人の動機は?関係する「バリサク」とは?

京都アニメーション放火事件。犯人の動機は?関係する「バリサク」とは?

時事ニュース
京都市のアニメ制作会社「京都アニメーション」のスタジオで18日朝、放火とみられる火災が発生した。京都市消防局によると、同日夜までに33人の死亡が確認された。出火当時の建物内には約70人がいたという。
NHKなどによると、亡くなった33人のうち、男性が12人、女性が20人で1人は性別が不明。さらに、35人が病院に搬送され、そのうち17人は重傷で、16人が入院して手当てを受けているという。
朝日新聞によると、現場近くで確保された男は手足にやけどを負い、重体。消防当局は、1階で2人、2階で11人、3階から屋上にかけて20人の遺体が発見されたと話しているという。
ほかにも複数の人が3階から脱出できなかった恐れがあると、消防当局はAFP通信に話した。
火災は午前10時半ごろ、発生した。41歳の男が京都アニメーションに侵入し、「死ね」などと言いながら、ガソリンのような液体をまいて火をつけたという。
現場から逃走した男は警察に身柄を確保され、自らも手足にけがを負っていたため病院に運ばれた。京都アニメーションのスタッフに追いかけられていたという情報もある。
BBC NEWS JAPAN https://www.bbc.com/japanese/49027211
鎮火には5時間もかかった。
スポンサーリンク

犯人はどんな人物?

 容疑者となる人物は、現在意識不明の重体となっているため、まだ逮捕されていません。
 なので、顔、名前、職業等は公開されていませんが、おそらく以下の人物で間違いないだろうと言われています。

目撃情報

けいおん!」などの人気作で知られるアニメ制作会社「京都アニメーション」の京都市伏見区のスタジオで18日、放火火災が発生した。

   ◇   ◇   ◇
放火した男の自宅とみられるさいたま市内のアパートには18日夜、多くの報道陣が集まった。隣の部屋に住む男性は、14日に男とトラブルになり、胸ぐらをつかまれて「殺すぞ。こっちは余裕がないんだ」とすごまれたと明かした。
男性によると、14日昼ごろ、上の階からの音を男性の部屋からと勘違いしたのか、男が壁をドンドンたたき、怒鳴ってきた。説明しようと男の部屋の呼び鈴を押すと、玄関から出てきた男がいきなり男性の胸ぐらと髪をつかみ、10分ほど暴言をはかれた。以前には、男の部屋から壁が響くほどの大音量で音楽が流れ、近隣の通報で警察が駆け付けることがあったという。
部屋は1Kで家賃約4万円。男は4年ほど前から住んでいた。身長180センチ前後で太った体形、スポーツ刈りにめがね姿で住民の話では「オタクっぽい感じ」。働いている様子はなく、無精ひげで体臭を漂わせていた。住民は「17日の夜までは部屋から音がしていた」と話した。
男の関係先とみられる同市内の更生保護施設にも報道関係者が集まった。刑務所から出所した人などが自立するまでの間、無料で入寮できる施設で、法務省保護観察官が現れ、男が以前に入寮していたかどうかについて「個別の案件には答えられない」と話した。
日刊スポーツ

犯人の動機が判明?

 
 以下の内容は状況証拠から5ちゃんねる有志が推測したものです
 犯人は数年前から2ちゃんねるの鉄道板とカメラ板で有名だった撮り鉄(鉄道写真愛好家)ではないかと疑われている
この人物は「バリバリ順光でサクッとバリサク」という自作のキャッチフレーズを含む長文コピペを頻繁に投稿することから「バリサク君」と呼ばれていた
キャッチフレーズの意味は「逆光ではなく順光になるように構図に気を付けて鉄道写真を撮ろう」ということかと思われる
このキャッチフレーズは全く流行らなかったがバリサク君にとっては自信作らしく毎日バリサクバリサクと連呼していた
 そんな中「バリサク」という単語が全く別の意味で有名になる
吹奏楽部を題材にした京都アニメーションのアニメ「響け!ユーフォニアム」の中でバリトンサックスという楽器をソロで演奏するシーンが放送され「バリサクソロ」(バリトンサックスソロの略)として話題に
バリトンサックスをバリサクと略すのは実は遥か昔から使われてきた言葉だが音楽に興味のなかったバリサク君はそのことを知らず京都アニメーションが自分の作った「バリサク」という言葉をパクったと勘違い
響け!ユーフォニアム京阪電車とコラボしてラッピング電車(車体にアニメキャラクターを描いた電車)を走らせていたことから撮影に訪れたアニオタと撮り鉄がマナーを巡って度々衝突していたという日頃の恨みも手伝ってバリサク君は激怒
アニメ板に突撃して「響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!」と連日昼夜問わず荒らしまくった
日の丸(日の丸構図)というのは旗の日の丸みたいに写真のド真ん中に被写体を入れる構図のこと
そんなバリサク君が突如として5ちゃんねるから姿を消す
そしてその翌日京都アニメーション放火事件が起きた
犯人は「パクりやがって」としきりに叫んでいたという
 まだ、確定ではないが、非常に有力な情報と言える