オプション通信4-6 2010/ 7/29 10:56

2008年11月09日
仕手の手口、全部教えます

勝率99.%のデイトレ・スイング手法

勝ち組への扉を開くには、地道な努力で自分なりの必勝法を固めていくしかない。
自分なりといっても、イチから100%作り上げるのは無理なので、
本なり他人の手法なり、そういったものがヒントになることは当然ある。
それをどうアレンジしていくかの工夫、発想力が大事。
もちろん、毎日実戦に参加して相場への感度を高めておくことは大前提。

少しのヒントで道筋がたったりするもんなのですよ
まんまの事やる人もいるけど、そうじゃない人にとっては
わずかな情報でいい。不特定多数のヒントが集まればそれが利益につながる人もいる
そういう人はいづれ儲かる側になるのだけど、
絶好の買いポイント、売りポイントは、一番不安で恐怖を感じるところ
なんです。
一番恐怖を感じるところがいちばん安全で、一番安全って
思もえるところが一番危険なんです。

デイトレの中級、上級者でも
株の上げ始めはなかなかふんぎりがつかずに買えないでしょう
恐怖というよりほんとに上がるのかなと思って
見てるだけってことが多いのでは。
私はこういうところで、いつもエントリーしてます。
これが不安なくできるのはチャート分析なんですね。
またチャートは過去のものだから未来の予測にまったく役立たない
と思うのが間違い。
今の株値には過去高値をつかんだ人が後にたくさん控えてる
というイメージです。つまりこういう人たちによって未来の株の
動きが左右されるってことですね。
高値つかんだ人がたくさんいたらいくら好材料があっても、レーティングを
引き上げても株は値上がりないですね。

儲けるには損をする人が必要なんだよな。


①余程の材料がない限り持ち越しは絶対にしない。
②2~3ティック抜きで利確した後たとえ急騰しても気にせずに次の銘柄を探す。
買いたいと思った板の5ティック下もしくは上に指す
買えなくてもいいじゃないか。
これを徹底
大負けさえしなければなんとかなる
ほんの一瞬の気の抜けた売買が大損を招く
うまくいったとき→自分に才能があるからうまくいった
失敗したとき→相場が悪い、外部環境が悪いせいにする

私は同時には基本的に1、2の銘柄しか売買しないです。
売買が完結してから次の銘柄を売買します。
また資金も同時には1/4くらいしか投入しないです。
これはリスク管理のためです。
同時に全金額をつぎ込んでいたら万一、大きな地震とか
外的要因で相場がいきなり大暴落になっても致命的な
損害をこうむらないためですね。
もっと資金をつぎ込んでいれば何倍も儲かっていたことが多いけど
株では100万分の1の確率でも大損するやり方は避けてます。

投資家心理、特に損する人っていつも同じ行動するんですよ。
株の上げ始め買わないで、大きく上がったところを飛び乗って買う。
買う前は大幅に値上がりする期待で膨らむが買ったとたん
高値買いで下げるんじゃないかと恐怖感に襲われる・。
それでドンと下げると、こわくて底値で投げる。
そしたら売り物がなくなるから少しの買いで上げる、上げると
また買いが集まるそして急上昇する。
毎回こんなことがしょうこりもなく繰り返されてますね。