株式入門 初心者のために③  記事がダブっているかも知らんけど

寄直後のランキングで上位に食い込んでる銘柄は必ずその日一日で伸びる。
  これはほぼ確実いえるので、ざら場よりも寄が断然大事。
寄天の可能性の高い銘柄は
  チャート的に5日線が壁になっている(少しマイナス乖離したまま5日線まで戻さない)とか
  25日線が右肩下がりとか
  キリのいい目標値を達成して一息ついた銘柄とかだよ
あと値上がりランキング上位は基本的に寄り付きより上がるパターン多いよね
  寄天になる場合もあるけど、だいたい法則あるもん
  出来高が少ない銘柄は下がりやすいから怖いって言うけど、案外そうでもないよ

仕掛けた日は買値、持ち越したときは前日終値を基準にしてきつめのストップを下に置く。
急騰したり、大きくGUしたらその時点の値段を基準にして更にきつめのストップを下に置く。
  さらに上がったらその分だけストップを上げる。
  急落してストップで手仕舞ったらしばらく様子を見る。
  下げ止まったらストップより下に再びエントリーを置く。
  思うようにリバらなかったら、さっさと別の銘柄探す。
新規エントリーは下落率ランキングから急落した銘柄を探して、下げ止まるまで待つ。
  エントリーでは決して成り買いしない。
  買い板に並んで、売り板と買い板が交互に食われるプロセスで買う。1ティックでも下で買うように全力を尽くす。
  銘柄の条件は、まともな会社、出来高が安定して大きい、の2つだけ。

2ティックを目安に機械的に投げるようにしている。
  買ってから2ティックも下がるようでは、エントリーポイントが
  誤っているとしか思えない。
  いったん撤退しておいて、再度上げてくるようであれば再び
  ポジションを取る。
  そのためにも、余力がある程度残るように、一気に資金を
  投入しないことかな。

先物チャートの線が折れ曲がると、正確に反応して上げ下げする銘柄が
  目につくけど、あれってプログラム売買なんでしょ? 指数のチャートが
  折れ曲がって、逆行し始めるポイントを予想して買いか売りをすればいい
  んだろけど、反射神経でついて行ければそれでも大勝ちしそうね
検証してみたら、ありとあらゆる銘柄の値動きはランダムウォークだという結果になった。
  だからインデックス以上に儲けられないと経済学者はいっているが、所詮数学もトレードもできないの素人の妄言。
ランダムウォークの性質をちゃんと理解してる人は、
  必勝法をいくらでも編み出せる。

2008年11月09日
仕手の手口、全部教えます

勝率99.%のデイトレ・スイング手法

 勝ち組への扉を開くには、地道な努力で自分なりの必勝法を固めていくしかない。
  自分なりといっても、イチから100%作り上げるのは無理なので、
  本なり他人の手法なり、そういったものがヒントになることは当然ある。
  それをどうアレンジしていくかの工夫、発想力が大事。
  もちろん、毎日実戦に参加して相場への感度を高めておくことは大前提。

少しのヒントで道筋がたったりするもんなのですよ
  まんまの事やる人もいるけど、そうじゃない人にとっては
  わずかな情報でいい。不特定多数のヒントが集まればそれが利益につながる人もいる
  そういう人はいづれ儲かる側になるのだけど、
絶好の買いポイント、売りポイントは、一番不安で恐怖を感じるところ
  なんです。
  一番恐怖を感じるところがいちばん安全で、一番安全って
  思もえるところが一番危険なんです。

デイトレの中級、上級者でも
  株の上げ始めはなかなかふんぎりがつかずに買えないでしょう
  恐怖というよりほんとに上がるのかなと思って
  見てるだけってことが多いのでは。
  私はこういうところで、いつもエントリーしてます。
  これが不安なくできるのはチャート分析なんですね。
  またチャートは過去のものだから未来の予測にまったく役立たない
  と思うのが間違い。
  今の株値には過去高値をつかんだ人が後にたくさん控えてる
  というイメージです。つまりこういう人たちによって未来の株の
  動きが左右されるってことですね。
  高値つかんだ人がたくさんいたらいくら好材料があっても、レーティングを
  引き上げても株は値上がりないですね。

儲けるには損をする人が必要なんだよな。


①余程の材料がない限り持ち越しは絶対にしない。
②2~3ティック抜きで利確した後たとえ急騰しても気にせずに次の銘柄を探す。
買いたいと思った板の5ティック下もしくは上に指す
買えなくてもいいじゃないか。
これを徹底
大負けさえしなければなんとかなる
ほんの一瞬の気の抜けた売買が大損を招く
うまくいったとき→自分に才能があるからうまくいった
失敗したとき→相場が悪い、外部環境が悪いせいにする

私は同時には基本的に1、2の銘柄しか売買しないです。
  売買が完結してから次の銘柄を売買します。
  また資金も同時には1/4くらいしか投入しないです。
  これはリスク管理のためです。
  同時に全金額をつぎ込んでいたら万一、大きな地震とか
  外的要因で相場がいきなり大暴落になっても致命的な
  損害をこうむらないためですね。
  もっと資金をつぎ込んでいれば何倍も儲かっていたことが多いけど
  株では100万分の1の確率でも大損するやり方は避けてます。

投資家心理、特に損する人っていつも同じ行動するんですよ。
  株の上げ始め買わないで、大きく上がったところを飛び乗って買う。
  買う前は大幅に値上がりする期待で膨らむが買ったとたん
  高値買いで下げるんじゃないかと恐怖感に襲われる・。
  それでドンと下げると、こわくて底値で投げる。
  そしたら売り物がなくなるから少しの買いで上げる、上げると
  また買いが集まるそして急上昇する。
  毎回こんなことがしょうこりもなく繰り返されてますね。


みんな実は定期的に噴く銘柄知ってるんだろ?
アイレックスや日本技術開発など、定期的に
1~2割ほど瞬間的に上昇する銘柄がある。
  変動幅の大きい銘柄をいつも弄ってる。
  変動幅大きくてもIPOは論外。
そこで前の日以前の値上がり、値下がり銘柄一覧を見て上位10位くらいのを
  過去のものから、値動きの良いものを50くらい選定して監視銘柄に入れて常時チェック
  するようにした。
  とくに前の日に動きが少なかった銘柄を朝一番で重点的に監視するように
  したら安全に安定的に儲けられるようになった。

相場の良いとき=ストップ高銘柄が多い
  相場が悪い時=ストップ高銘柄が少ない、ストップ安銘柄が多い
ストップ高銘柄続出の地合いがいいときだけやるというのも
  一つの方法。
デイトレはカラ売りのほうが買いよりはるかに簡単です。
  株が上がるためには、売り物が少なく、買い物が多くないとダメです。
  でも買い物が多くなるのはそのときの相場の状況によることが多い。
しかし株が下げるのは買い物が少なく、売ろうとする人が多いとき
  つまり特別なちからがなくてもダラダラ下げます。


先物と連動しそうな板の厚い銘柄で
  先物の高値・安値更新ブレイクにあわせて
  仕掛ければ最悪
  同地撤退で終わる確率が高い

  SGXが先物引っ張ってるときは
  SGX板を見てれば確実に1tickとれるね♪
  マザ指数が高値・安値更新ブレイクしたときも
  いっしょに連動しやすいマザ銘柄を押さえとく
  2tickくらいはとれるよ

普通にテクニカルの勉強して、普通にファンダで利益で出てるかどうか
  チェック出来たら、大勝ちせずとも負けはないんでは?