昔、おいらが地震研究サイトへ投稿したものの一部分...その1

これで収まって欲しい...  投稿者: Amazing_xp  投稿日: 7月24日(日)19時16分5秒
関東の皆様、さぞやびっくりされたことでしょう。今回の震源は70キロと深いので今後が心配です。エネルギーをためている地層はいろいろ(深度)で、連鎖を起こす可能性があることは素人でもわかります。深いところから、より浅いところへ震源が移って行くことは過去にもあったことで、今後が本当に心配です。できることはすべて行って巨大地震に備えましょう。それは明日かも知れませんし、数年後かも知れませんが・・・。
Y@千葉北西部様>前日の地震雲の掲載写真は前兆を捉えていたのですね。他の方々もいろいろな前兆を捉えておられましたが、地震後も終息していないということが不気味です。(怖がらせたようでしたらごめんなさい。でも準備を怠らないことが肝心です。いつか必ず来るのですから)
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
高速道路の上空?  投稿者: amazing_xp  投稿日: 7月25日(月)19時13分54秒
夫婦観測隊?奈良様 すごいですね。方向がわからないのが、残念ですが...
Today様 その雲の下には高速道路が走っていませんか?暑い日に高速道路の上空に、このように低くて長い雲が発生することがあると知人から聞きました。(照り返しや排気ガス等の影響?)いかがでしょうか?
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
勇慧斗さま  投稿者: Amazing_xp  投稿日: 7月26日(火)22時58分10秒
そのTV非常に貴重な存在です。発色情報をこれからもお願いします。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
危険が迫っているのでしょうか  投稿者: amazing_xp  投稿日: 7月30日(土)14時06分25秒
おやじ@大阪東部様...伊豆半島南東部沖の画像、不気味ですね。震源上空は晴れ上がり、その周囲に放射状あるいは渦巻き状の雲が発生するのでしょうか。局地的地磁気の異常が見せてくれる警告に思えます。
Y@千葉北西部様...デジカメの異常も不可思議な現象です。今仕事中ですが帰り次第確かめてみようと思います。皆さん同様、浜岡原発はしばらく止めるべきだと私も思います。
勇慧斗様...TVがまた異常を示しているとのこと。これが前兆現象なのでしたら、発震が小さいことを願わずにはいられません。
ここ最近、気になる宏観現象が多く見られます。地震の研究機関や政府関係者はきっと何かをつかんでいることでしょう。外れることを恐れずもっと情報を流して欲しいものです。株価や景気に影響するためか、この手の情報はぎりぎりになっても出て来ないのでしょうね。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
ペットの問題  投稿者: Amazing_xp  投稿日: 7月31日(日)15時03分57秒
デジカメを持って外へ出ては見たものの、深夜にカメラを持ってあちらこちらを眺めている姿は誤解を与えそうでした。埼玉南部に住んでいますが、デジカメに特に目立った異常はありません。(ホッ)
さて、ペットの問題ですが、私もシェルティを飼っているのでどういたものか考え込んでしまいました。人命が第一という点はどなたも異議のないところかと思います。しかしながらペットを飼っていらっしゃる方は、家族同然と言う気持ちを持っておられる方がほとんどでしょう。対して避難所にペットを持ち込むのは言語道断というご意見も当然です。しかし、考えてみてください。ペットを放して立ち去るということが、(都会に限りませんが)可能なのかどうか。徒歩で避難所へ行く方がほとんどでしょうから、ついてこないようにするためにはどこかに綱で繋ぐか、家に閉じこめるかですよね。状況によっては「命を見捨てる」ということになります。どうしてそんなことができますでしょうか。自分なしでは生きていけない状況で、自分を頼っている存在を見捨てる...こんなことは人としての道に外れます。避難所で不快に思われる方の気持ちもわかりますが、犬や猫の鳴き声を少しだけ大目に見ていただけないでしょうか。もちろん、当局は、ペットを排除するのではなく、分離するような施策をお願いしたいところです。(外国ではどうなんでしょうか?)私が心配するのは、もし気性の激しい中・大型犬が放し飼いにされたなら、餓えを待つまでもなく非常に危険な状況が生まれるということです。特に野犬化した犬は群れをなすことがあります。お年寄りや女性・子供達が犠牲になる図式は避けなければなりません。それを阻止できるのは飼い主だけのように思います。常に行動をともにするか、あるいは安楽死も視野に入れる必要があるやも知れません...
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
XDay  投稿者: Amazing_xp  投稿日: 7月31日(日)22時35分17秒
フライデーに掲載されている巨大地震への啓示は、太陽からの磁気嵐が増加し地殻活動に影響がある期間と、月の引力が増す満月や新月のいわゆる大潮の時期が重なる日をXdayとしています。(こんなこと書いて大丈夫かなぁ。講談社さん勘弁して!)中央防災会議がシュミレートする巨大地震の被害予測やいろいろと参考になる記事もありました。(詳細は買ってみてね)最近の宏観現象のにぎやかさを見ていると、本当に疎開でもしたくなる今日この頃ですが、万が一それが起きた場合、生きるか死ぬかのそのとき、パニックにならず常に冷静でありたいと願って止みません。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
Amazing_xpさんへ  投稿者: ぐんま~  投稿日: 7月31日(日)23時04分27秒
詳しく教えて下さってありがとうございます!買ってみます。
水曜あたりから晴れが続くようで不安です。去年の10月の頭に都内で震度3が来た時、都営の地下鉄が止まったんです。運転再開するまでホームも大混雑しました。それだけでもかなり恐怖感があったので心配です。今週都内に行く予定がありますが延期しようか検討中です…電車内で巨大な地震が起きた時なんてて本当どうしたらいいんでしょう!なす術ナシって感じします(T_T)
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
XDay  投稿者: 神奈川 厚木  投稿日: 7月31日(日)22時55分39秒
Amazing_xpさん、わかりやすい回答有難う御座います。  またまた疑問です。。。私は住まいが厚木市ですが、このXDayの日に東北に行く(旅行)予定です。本当に関東に地震がおきたら帰って来れませんよねえ?関東以外に親戚もいません。誰かこんな経験された方居ませんか?帰れなかったときどんな生活をされていましたか?
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
備蓄の品々  投稿者: amazing_xp  投稿日: 8月 2日(火)13時08分56秒
最近、出版界の地震特集が増えていますね。フライデー、現代、アエラ等、地震サイトの現状を反映しているのか、それともこの手の特集は販売部数を稼げるという経済的な事象なのか、あるいは...
私は、これらの記事は参考にすれど盲信するつもりはありません。やはりこのサイトのように、草の根のたくさんの方々の献身的な身の回りの宏観現象の報告や、独自の分析結果の紹介等を大いに参考にし、また判断材料にしたいと思っております。
さて、以前どなたか「皆さん防災グッズはどこに置いていますか」という問いかけがございました。私は基本的に車の中や常に身近に持っているリュックサック(会社へも持参)に役立ちそうなものを入れています。車は常にガソリンを満タンにして、もし車での移動が許される状況なら300キロ以上は走行できるようにしています。3週間分の食料品や飲料水など、傷みやすいものは廊下に積んであります。難点をいえば、いざというときにこれらの食品が残っているのかなぁというくらい、減っては補充減っては補充を繰り返していることでしょうか。本当は日持ちする、調理に火や水を必要としないものを準備して、決して食べない。傷んだら交換するというものがよろしいのでしょうね。そんなものあったら、どなたか教えてくださいな。