昔、おいらが地震研究サイトへ投稿したものの一部分...その3

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
こうへい君へ  投稿者: amazing_xp  投稿日: 8月18日(木)12時46分2秒
自由研究のテーマを地震にしたとのことですが、地震というジャンルは大きすぎるかもね。もう少し絞った方が良いと思うよ。たとえば「地震への備え」とかにして、自分でできることは何か、情報を自分で集めて(このサイトにはそれらの書き込みがたくさんあるよ)そして自分で考えることが大切なんだと思う。頑張ってね。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////ありがとう~!  投稿者: こうへい  投稿日: 8月18日(木)13時14分38秒
amazing_xp 様
うん、わかったよ。ありがとう!!
このサイトとかをよ~く見てかくよ~
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////鈴木みどり さんへ  投稿者: amazing_xp  投稿日: 8月18日(木)21時02分6秒
小学生以下の人でも投稿できる?←大丈夫だと思います。宏観現象(地震の前ぶれと思ういろいろな現象)を感じたら、投稿してね。若い人ほど感覚が鋭いという云われていますし、他の方々の投稿に対する意見(私はこう思う)でもいいし、質問もOKですよ。ここに参加することは、あなたにとってきっと意義があると思います。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////Re:新潟上空のオレンジ色の雲  投稿者: amazing_xp  投稿日: 8月21日(日)21時28分2秒
横浜っ子様の体験された現象は大変貴重なものかと思います。これが前兆現象であるなら地震予知に強力な味方が登場したと云うことでしょうか。ところで私の実家は新潟市で、今すんでいるところは埼玉南部です。ときどき実家へ帰省するため関越自動車道を利用するのですが、最近奇妙なことに気づきました。それは雨の日にかの中越地震震源地近辺を通過するときに必ずといって良いほど、急に空の栓が抜けたような尋常でない量の土砂降りになるということです。これは地中内部の異常と雨雲との強い関係を示唆する現象ではないでしょうか。この現象も皆さんで検証していただければ幸いです。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////ニュージーランドの雲  投稿者: amazing_xp  投稿日: 8月23日(火)10時00分15秒
mさんへ...すごい雲ですね。明らかに何らかの影響を受けた雲かと思われます。ニュージーランドは日本同様、プレートの境界に位置し非常に地震の多い地域ですから、しばらくは警戒が必要かと存じます。お写真を見る限りお住まいはビルが林立する都市部ではないようですので少し安心でしょうが、地盤によっては倒壊の恐れもありますし、備えは怠らないようにすべきでしょう。できればニュージーランド地震対策など地震に関するリポートを期待いたします。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////台風と地震の関係  投稿者: amazing_xp  投稿日: 8月26日(金)14時38分25秒
8/26(本日)7:29頃、福島沖のごく浅いところでM5.2の発振がありましたが、これは台風11号と関係あるのでしょうか。かねてから低気圧と地震との関係については議論のあるところですが、気圧が低くなることで地殻に対する圧力が減少しこれが発振のトリガーになる???。台風(低気圧)の接近とごく浅い発振があまりにもドンピシャと合っているので、そんな気がいたしますが皆様はどう思われます?
p.s.満月のときは地殻を10センチほど持ち上げると聞いているが、950~980くらいの低気圧はいったいどれほどの影響があるのか、はて...。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////三日月です  投稿者: 幸区民  投稿日: 8月30日(火)04時18分0秒
細い三日月ですね。新月まであと4~5日位なのでしょうか?前にamazing_xp様が書かれていた、満月の時には地面が10㎝持ち上がると言う事なので、新月でも何かしら作用するのでは??と思っているのですが???
動物の行動なんですが、私の近所では、カラスが戻って来ました。どうも子供を連れているみたいなんです。大体2匹1組でいて、1匹が甘えるように鳴いていたりするんです。カラスの巣立ちってこの時期なんですか?最近カラスを注意して見るようになったので、去年まではどうだったかは分からないんです。でも自宅近辺の動物などは、先週、先々週とはうって変わって、とても平穏のようです。なぜだろう?
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////Re:三日月です  投稿者: amazing_xp  投稿日: 8月30日(火)09時55分28秒
幸区民様 もちろん新月も満月同様地殻を持ち上げます。新月は月が太陽側の位置にある状態(満月は反対側)ですから月ほど強力ではないけれど(月の半分以下)太陽も地球を引っ張っています。つまり両側から引っ張るか、片側のみ引っ張るかの違いで、地殻に及ぼす影響はほぼ同等のようです。ただ、いわゆる新月・満月トリガーと称されているものは、新月や満月に地震が起こるということではなく、むしろその数日後に発震するケースが多いということのようです。しかしながら過去の地震の傾向から明確に見えているということではなく、地震のタイプ(プレート境界型や内陸断層型、火山性等)や地殻のストレスと朝夕力の働く方向等により、トリガーではなくむしろ抑制になっているように見受けられるとも思え、すべての地震に当てはまるものではなく地域性や過去に発生した地震のタイプに注目する必要がありそうです。いえることは地震はいつでも起こりえるということを肝に銘ずるべきということでしょうか。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////Re:飛行機雲  投稿者: amazing_xp  投稿日: 8月30日(火)01時21分47秒
「千葉県白井市から」様へ プロペラ機には2種類の推進方式があり、レシプロエンジン(エンジンにより直接プロペラを回転させる方式)はそれほど高速度を要求されない機体、もしくはジェットエンジンの搭載が困難である小型機に使用されるようになっていて、大型機ではターボプロップエンジン(ジェット噴射でプロペラを回転させる方法)が発動機として使われているが、一部小型機にはターボプロップエンジン搭載のものもあるとのことです。
飛行機雲はそもそもなぜできるかを調べてみると、高々度を飛行する航空機のエンジンから出る廃熱に含まれる水蒸気が、マイナス数十度という外気に触れて氷結し雲になるということです。外気温や飛行速度、湿度の関係で発生しない場合もあるらしいのですが、冬の寒い日に息を吐くと、白くなるのと同じことのようです。もう一つ、翼の先端部分の後ろに空気の渦ができて、部分的に気圧と気温が下がり、水分が冷やされるためにできる飛行機雲があるということです。第2次大戦のB29など高々度を飛行する爆撃機レシプロエンジン機)の両翼から白い筋雲がスーッと引いている映像を見ることがあります。
したがって、プロペラ機だから飛行機雲を引かないということではないようです。また、飛行機雲もりっぱな雲の部類に入るとのことですから、以前Y様がおっしゃるとおり、問題は地殻にたまったストレスによる磁場の影響を受けて変化することがあるので、青い空にたなびく飛行機雲の変化を観察することは、格好の宏観現象となり得るということかと思う次第であります。それにつけても、ここ2.3日の雲の異様さは...
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////Re:地震月と太陽  投稿者: amazing_xp  投稿日: 8月30日(火)16時46分14秒
天風様 そうですね、阪神淡路大震災は満月・新月トリガーだった可能性が高いようです。気になる関東地方についても満月・新月トリガーが働くタイプのようですので、9/4前後、関東地方は十分な注意が必要と思われます。
ロング様、☆むぅ☆様、この手の高積雲はしばしば見られる気象雲です。この雲に関してはそんなに神経質になる必要はないと思います。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////月齢と地震の関係  投稿者: amazing_xp  投稿日: 8月30日(火)15時18分54秒
月齢と地震の関係で、興味深いサイトを見つけました。
個人の研究としては驚愕に値するもであります。
本来でしたらサイトのホームから訪問するのがルールでしょうが、たどっていくのは見つけにくいのでダイレクトノードを示します。主催する宇留須健太様もきっと許してくださると思います。
http://www1.odn.ne.jp/kentaurus/moonpower2.htm
こちらのサイトは、天文学が主体なのでしょうが、いろいろと楽しめるサイトです。