昔、おいらが地震研究サイトへ投稿したものの一部分...その4

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////ゆう様の写真  投稿者: amazing_xp  投稿日: 8月31日(水)01時16分21秒
巻積雲かロール状の高積雲に見えます。この雲もよくある気象雲で、遠近法により放射状に見えるようです。最近気象雲を調べ始めたばかりなので、あまり偉そうなことは言えないのですが、地震雲に見える不気味な雲のほとんどが気象雲に載っています。岩盤のストレスから来る局地的な強い磁場や、大気に放出されるイオンなどの影響をこれらの気象雲が受けているのかいないのか、あるいは明確に識別される地震雲があるのかないのか、私にはまだまだ謎です。ただ、言えることは皆さんの努力のたまものである数多くの宏観現象と発振記録を付き合わせていけば、見えてくるものがあるだろうということですね。Y様はご自分で撮られた数多くの雲の写真をストックなさっていて、発振状況と見比べておられて、怪しい雲の傾向がだんだんと見た目でわかるようになってきたということですし、親父様は衛星写真と発振状況をウォッチなさっています。このような多くの方々の献身的な努力の積み重ねがこのサイトにあります。幾度となく繰り返される誹謗中傷のたぐいは、このサイトにはなじまないと思いますので、どうか自重されますようお願いいたします。(すみません、管理人さんでもないのにナマ云って...)
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////「さっきの勝手に」さんへ  投稿者: amzing_xp  投稿日: 9月 1日(木)21時54分4秒
あなたの気持ちもわからないではないが、ここは地震予知がテーマです。地震に関することは自由に意見を述べてよいボードかと思います。そして、それらの意見に共感するのもスルーするのも自己責任です。野口サンは実は大変怯えているのではないでしょうか、だから地震は来ないと自分に言い聞かせている用に思えます。そういった見方をできませんか?
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////若者よ他人を誹謗する事なかれ  投稿者: amzing_xp  投稿日: 9月 1日(木)21時36分53秒
最近、違う意味でボードが粗れてきたように感じます。いろいろな意見があって良いと思いますよ。意見に反証することは大いによろしいと思うが、シャットアウトはいけません。そんな権利は、管理人さんにしかないと思うよ。このような投稿は若さを感じますが、他人と意見が違うからと云って一方的に攻撃するのではなく、相手の意見も受け入れる寛容さを学んでください。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////野口サンへ  投稿者: amzing_xp  投稿日: 9月 1日(木)22時33分35秒
リタイアしていなくて良かった。正直言って私もすごく怖いんです。40年前の新潟地震を体験して、地震の恐ろしさが身に染み渡っていますから。もしもの時、家族や知人をどうしたら守れるのだろうと、日々考えています。でもこのサイトなどでいろいろと勉強することや、備えを万全にすることにより、恐怖は徐々にですが減ってきました。つまり肝が据わってきたと云うことでしょうか。どの地域においても地震国日本に居住している限り、いつか必ず大きな地震に遭遇します。これは覚悟しなければなりません。覚悟して、次にどうしたら良いかを考えてください。地震にどう備えるのか、地震の時どう行動するのか、このサイトにその答えの一端があります。どうぞ気持ちをしっかりと...
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////雲に一言  投稿者: amzing_xp  投稿日: 9月 2日(金)15時38分54秒
Y様の雲は絹層雲の一種で俗に「ペンキ塗りの刷毛」といい雨を告げるもののように見えますが、地磁気に影響されているような不気味な感じがします。気象雲の一種であっても前兆を示すものはあると思うので、これなどはウオッチしたいものの部類に入るかと思う次第です。
園長@新潟市様の雲はどう見たらよいのでしょう。これも絹層雲の一種で俗に言う「水まさ雲(虎の縞模様のような雲)」に見えます。しかしながら、ふつうの積雲の下にあるように見えますが、通常この種の雲は積雲よりはるかに高い位置に出現するようです。したがって、これも得体の知れない雲の様に見えます。※阿賀野川河川敷の風景はいつも懐かしく拝見させていただいてます。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////雲に二言  投稿者: amzing_xp  投稿日: 9月 2日(金)17時27分10秒
おやじ様の雲も、よく見ると変ですね。飛行機雲の様に見えますが、高積雲より下に見えます。飛行機雲は1万メートルほどのところで出るようですから、こんなに低いところに出現するのかなぁという気がします。
それはそうと、最近雲のアップが少ないように感じますが、まさか素人の私が偉そうに感想を述べているので敬遠しているのではないですよね。皆さんがおかしいと思われる雲はドシドシ掲載願います。私の戯言は気になさらず...
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////要注意  投稿者: amazing_xp  投稿日: 9月 3日(土)23時50分41秒
おやじ@大阪東部様の衛星写真発振解析はとてもエキサイティングですね。震源地直上にあきらかに磁力線の影響と見られる雲のない中心点を持つ放射状の筋雲が見られる事を指摘されています。こんなにはっきりと現象が現れると云うことに感動を覚えました。すべての震源にこの現象が現れるのでは無いかも知れませんが大変有力な観測情報と感じました。今後もウオッチさせていただきます。頑張って下さい。
ここへ至っていろいろな宏観現象のご報告が急増しています。本当に警戒すべき状況になっているように思えますが、そうで無いかも知れません。近いうちに巨大地震が来ると云ういろいろな発信があり、防災デーのマスメディアの特集などにより心理的に揺さぶられて、集団心理のカオス状態にあるのかも知れません。寄せられる情報の一つ一つを冷静に評価したいと思いますが、ここ数日は危険なところを避けるなど要注意日とするつもりです。何事もなければそれで良し...でいいですよね、皆さん。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////Re:台風と地震  投稿者: amazing_xp  投稿日: 9月 6日(火)20時33分13秒
「九州の水害に援助を」様が「大型台風が低気圧で地盤を持ち上げた地震の典型」と掲載しておられますが、私もその意見に賛同いたします。ただ、管理人様が日記の中で述べてこう述べておられます(引用失敬します)。
「低気圧は1HPa(1ミリバール)下がると、吹き寄せ効果によって海面が1センチ上昇します。さらに激しい上昇気流による吸い上げ効果が加勢するので、潮位は異常なほど上がります・・・海面が上昇すれば、海底にのしかかる海水の重量たるや相当なものです。月の引力もさることながら、こうした台風のもたらす強大な押しの力が地殻に加わる・・・」と、私は少し違う見方を持っていまして、気圧が周りより低いということは周辺の地殻への加圧力(大気圧)が中心部の減圧力により、その部分の地殻がスポット的に持ち上がると見ています。ちょうど風呂の栓を抜いたときに渦を巻きながら湯が排水溝に吸い込まれる様に似ています。このとき栓を排水溝に近づけるとすごい力で引っ張られていることが実感できます。これが台風の中心部で起こっているのではないでしょうか。台風が海面上にあれば海水を持ち上げます。確かに海水の厚みは周りより厚くなりますがこれは気圧差による引っ張り効果によるもので、下向きの圧力(重力)が増えるのではなく、上向きの圧力(大気圏外への吸引力)が増えるという事にならないでしょうか。(ここら辺になると素人では実証は難しいのですが・・・)台風が通過した中心部付近で地震が多いと聞いていますから、この説も看過できないと思いますし、そう思っていらっしゃる方も多いと思います。もう一つ付け加えさせていただくなら、地殻が持ち上がったから必ず地震が起こるとは云えないことは、満月・新月トリガーと同じです。地下の歪みが十分溜まっていて、力のかかる方向(吸引力)が歪みを解放する方向に重なったときに発振するのではないでしょうか。また、震源の浅い規模の小さい地震はリアルタイムに反応し、より広範囲な大規模地震は少し遅れて発振するような傾向が感じられます。
ただ、管理人さんの日記にあるように、台風が海上にあるときは吹き寄せ効果により海面が上昇するということであるなら、この吸引力は海水の重力で相殺される(どちらがより大きい力なのかは分からない)ので、この説は採りにくいとは思いますが・・・。あくまでも素人の仮説ですが、皆さんどう思われます?